トイレがつまってしまった!!
トイレが流れない!!!
こんな水回りのトラブルの時は焦りますよね!!
焦って携帯やパソコンで検索してとりあえず近場で決めた!費用だけで決めた!などで後々、後悔してしまうこと多々ありませんか。
緊急事態に備えていただけるよう日高市を中心としたエリアで失敗しない業者様選びとトイレつまりの修理費用の相場について調べましたのでご参考にしていただければ幸いです。
トイレがつまる原因について
トイレつまりの原因は様々なものが考えられますが、当社に相談があった際に一番多い原因はトイレットペーパーやトイレクリーナーが詰まってしまっている場合です。
トイレは、汚物やトイレットペーパーを水に溶かすことで下水道へ押し出し洗浄ができます。そのため、水に溶けにくいものや固形物を流してしまうとつまりの原因になるのです。
つまりを起こしやすいものとして大量のトイレットペーパーや掃除の際に使用するトイレットクリーナーがあります。水に溶けやすい性質のものでも、量が多いとつまってしまうのです。
また、トイレ使用年数が経てば経つほど汚れが蓄積し異物が詰まりやすくなります。配管内部に蓄積した汚れに異物が引っかかるとたちまち水の流れが悪くなってしまいます。
トイレのつまりはなんの前触れもなく突然発生しそうにみえますが実は徐々に状態が悪化が進んで段階を経てトイレがつまります。
多くの場合その予兆ともいえる現象が見られます。症状が悪化する前にいち早く予兆に気づくき早めの対策をしましょう。
トイレのつまり予兆とは
便器からの水の流れが悪い
予兆で多いのが便器からの水の流れが悪いです。
実生活で困るほどではないのと気付きにくいかもしれませんが、配管の中で問題が起きてます。そのまま放っておくと新しくそこに他の固形物を巻き込み徐々に状態が悪化していきます。
まだ、この段階ではご自身で対応できることも多いので早めの解決を図りましょう。
水位が下がらない
前項の時点で対処が遅れると便器の中の水位が下がらなくなります。
本来は水位は元の位置以上には上昇せず、水を流し切った後は速やかに元の位置に戻ります。
しかし排水管の流れに問題が生じると、元に戻るには時間がかかるようになります。これでは、水の流れるすき間があってもいつふさがるか分かりません。水位の位置に復帰時間がかかるほど重症であり、非常に危険な状態と言え、最終的には次に水を流したタイミングで便器から水があふれてしまいます。
タンクから流れる水が弱々しい
タンクから一気呵成に出ている水流の強さがなんくては、便器の中のものを流しません。水流が弱い原因はためてあった水の量が少ないあるいは便器に続く水道感に何かしらの不具合があるといたことが考えられます。
他にはフロート弁が正常に機能していないなど、何かの部品が故障している場合が考えられます。その原因を突き止め解決しなくてはなりません。
水を流したときの異音
水をながしたときに、「ポコポコ」や「ボコボコ」などといった不振な音が聞こえるのも予兆の一つです。こうした音は聞こえてくる場所によってさまざまなことを教えてくれます。
例えば、タンクの方から音が聞こえるなら、便器に至る経路の中で異変が起きている可能性があり便器から聞こえるなら、すぐ近くでつまりが生じ水流がを遮って音を出してる可能性があります。
さらに、便器のもっと下のほうから聞こえるなら、排水管の中が怪しいのではないかと推測されます。もし原因が配管にあるとなると、深さにとっては家全体の問題にもなってきます。
便器からの異臭
普段は感じたことがないイヤな臭いがする。これもトラブルの予兆の一つで早期発見に役立ちます。
便器や排水管のどこかに排泄物などが引っかかりそれが腐敗して臭いの元になっていると考えられます。腐らない素材でも、水や空気を遮ることで周囲の環境が悪化し臭いの元になっているとも考えられます。
便器内の水の流れと勢い、水位、異音、臭いなど普段と違うと感じたらつまりの予兆かもしれません。
酷くなる前に対処するためにはトイレのつまり予兆は見逃さないようにしましょう。
トイレのつまりは便器に物を落とさない、過度な節水は避ける「大」「小」を正しく使用するなど、基本的なことを守って未然に防ぐことも可能です。
それでもつまってしまってご自身では治せないと感じたら早めにプロの手を借りることをおすすめします。
トイレつまり業者の選び方について
トイレつまりの修理をする場合、何より大切なのは信頼できる業者かどうかです。
テレビCMでよくみる大きな業者から、家族経営の小さな業者までたくさんの修理店があると思います。 訪問無料!!と書かれていても、実際の代金を見たら、びっくりするような金額だったという事例もあります。 いざ修理を依頼しようと決めたときにいったいどの業者に修理依頼すればいいのか悩まれる場合も多いかと思います。
そんなとき、何を確認すれば希望にあったトイレのつまり修理業者選びのポイントをいくつかご紹介します。
修理料金について
まずは、なんといっても費用が気になりますが修理にどれくらいの金額がかかってくるのか、そもそもの目安がわからない方がほとんどだと思います。
そこで、トイレつまりなどの修理依頼するときは複数の業者から見積りを取ることをおすすめします。
何社か見積りをみることで適正な料金の相場が見えてきます。
もちろん、実際に修理をを進めてみると事前の予想よりもトイレのつまりの状況が深刻である場合など、事前の見積もり費用がかかってしまう場合があり得ます。
それでも、事前の見積もり内容がしっかりしていたり、内容についてきちんと説明をする業者であれば安心してまかせれるでしょう。
トイレつまりにかかる費用相場
トイレをつまらせてしまったときの修理にかかる費用の平均は、約8千円~約2万円程度が相場といわれています。
相場費用に幅があるのは何をつまらせたか、どの程度のつまりなのかによって必要な機材や手間が変動するからです。
「トイレの水が流れなくなった」という程度の経度のつまりであれば、多くの場合は、約30分程度で解決でき、料金も多くはかかりません。
しかし奥の排水管がつまるなどの重度のつまりでは、修理作業も大がかりになりますので金額は上がります。
料金や保証内容を確認する
トイレつまりの修理業者によって、料金や保証内容が異なります。 事前に確認しておくことで、後々のトラブルを避けることができます。 インターネットのホームページなどで価格や工事保証などを確認できる場合見ておくと安心です。年間の施工数を掲載している業者もありますがそこにさらに個別の施工事例があると、業者が対応してきた作業詳細が見ることができます。
どのようなトラブルをどのように解決したか確認可能ですので技術力をはかる目安になります。
また、似たような事例を解決した際にかかった費用や修理に要した時間などが掲載されていれば、どれくらいコストがかかるのかといった目安もつけることができます。
ただし、そう深刻そうではなさそうなトイレのつまりの修理をお願いしたい場合などは、難しい作業の施工実績が無いからとその業者を選択肢から外すのはもったいないかもしれません。
スタッフの教育制度が充実している
研修制度がしっかりしていることなどをアピールポイントにしている会社はあまり多くありませんが、それだけに記載がある場合は技術力に自信がある証拠といえるでしょう。
また、所属スタッフ全体の技術力が安定している業者はアフターフォローも充実している傾向があります。
当社は、TOTOリモデルクラブ・LIXILリフォームネットの加盟店です。
こちらもインターネットのホームページで掲載していることが多くなりますので各ページを確認してみてください。
サービスについて
料金や技術力はもちろん重要ですが、付帯するサービスも大切です。
窓口担当者や作業担当者が話やすいか親切丁寧に対応してくれるかも重要なポイントです。
しっかり話を聞いてくれる業者のほうが料金のことや修理内容に関することを聞きやすく、キャンセルする際も、きりだしやすいというメリットがあります。
こういったソフト面は実際に話したり顔を合わせりしないとなかなか判断が難しい部分です。
お問い合わせするときには、インターネットのホームページの社員紹介ページを見たり、店舗にあるショールームに行ってみたり、電話でお問い合わせをしてスタッフの対応を確認し、信頼できる業者を選びましょう。
自社サイトや口コミを確認する
トイレつまりの修理業者のインターネットのホームページや口コミ評価を確認することで、業者の信頼性やサービス内容を把握することができます。 また、口コミは実際に利用した人の意見が集まっているため、とても参考になります。 いい口コミよりも悪い口コミの方が投稿されやすい傾向があるので、一時的な感情で投稿したものではないかの判断もしつつ参考にしていただければと思います。
対応エリアを確認する
トイレつまりの修理業者は、対応エリアが限られている場合があります。 その理由といたしまして、トイレのつまりという緊急対応が必要なときに、あまりにも遠方からのご依頼がありますと、結果的にお客様にご迷惑をおかけすることになります。 当社の対応エリアは基本的に、日高市、飯能市、坂戸市、鶴ヶ島、毛呂山町の地域密着型で対応させていただいております。 事前に対応エリアを確認し、ご自宅が対応範囲内かどうかを確認しましょう。
◎アフターフォローがしかっりしている
万が一施工してもらった後にトラブルがおきても「無料で点検・診断させていただきます」というようなサービスがあれば安心して依頼していただけると思います。
また、年間を通じての私信ハガキやメンテナンスハガキなどの郵送物が届いたり、イベント情報などのDMや毎月の折り込みチラシなどが入っている業者やSNSや自社ホームページを活用している業者はアフターフォローの情報が掲載されてるのでがアフターフォローが充実している業者といえるでしょう。
まとめ
トイレのつまりで修理業者に依頼する料金・技術力・サービスにおいて確認すべきポイントを解説しました。
信頼できる業者を選ぶことで、トイレつまりの修理作業がスムーズに進み、トラブルを避けることができます。
ご自身のご希望にあう業者を選ぶための手助けになれば幸いです。
トイレつまりの修理業者
Google口コミ評価4.9★★★★★(23件の口コミ) 〒350-1226 埼玉県日高市中沢546−1 電話:042-978-5017
相談無料・見積り・プランニング無料!出張費もいただきません!
地元で創業60年!工事品品質に自信の専門店!
リフォーム&機器交換専門店 住まい工房ひまわりさん
お電話またはご来店ください。
〒350-1226 埼玉県日高市中沢546−1
042-978-5017
営業時間:月曜日~土曜日 9:00~18:00
定休日:日曜日・祝日
Comments