top of page
a8379307-baa3-4793-8973-2b4f4e26d852.web

ブログ

あったか・快適! リンナイ「バスほっと」 浴室暖房乾燥機リフォーム 日高市高萩東


日高市高萩東のT様邸で浴室暖房乾燥機の交換工事の依頼をいただきました。


【今回の浴室暖房リフォーム仕様】

リンナイの温水式浴室暖房乾燥機「バスほっと!」(壁掛型RBH‐W414K+熱源機RH‐61W(A))を設置いたしました。


体に負担がかかる冬の浴室。寒い浴室と熱いお湯の温度差により急激に血圧が変動する「ヒートショック」が起こりやすい時期で、特に高齢の方や血圧の高い方は注意が必要と言われています。入浴中の事故で亡くなられる方の数は年々上昇し、年間約19,000人(交通事故死亡者数のなんと約4倍以上!)にものぼり、事故の大きな要因のひとつが「ヒートショック」にあると言われています。

リンナイ「バスほっと!」の主な特長は


①パワフルなガスの力で浴室をすばやく温めます


ガス温水式だから運転の立ち上がりがとても早く、頭から足元まで温度ムラも少ないのが特長です。スイッチを入れてから15分後の浴室温度は、電気式暖房機が約13℃に対し、「バスほっと!」は倍以上の約35℃

高・中・低3段階の温度調節機能と、温度や風速の自動調節機能で、入浴前の浴室を足元から暖かにしてくれます。


②浴室をカラッと乾燥

入浴後の浴室を短時間で乾燥できる「カラッと乾燥」。浴室のカビや結露の発生を抑えることができるので、浴室のお掃除もラクになります。


③浴室を衣類乾燥室としても使えます

雨の日や夜など洗濯物が乾きにくい時でも浴室を衣類乾燥室として活用できます。 急ぎの洗濯物をドライヤーで乾かす・・・なんてこともなくなります。また、部屋干し独特のイヤなニオイもなく花粉やホコリの付着の心配もありません。


④こもりがちなニオイをすっきり換気

水分たっぷりの湿気と浴室独特のイヤなニオイをスイッチ1つで排出するスグレモノです。入浴中も入浴後も、気になりはじめたら空気をリフレッシュ。毎日換気してバスライフがスッキリ快適になります。


⑤さらさら涼風が夏の入浴も爽やかに

浴室内がムシムシしていて入浴時間が短くなったり、入浴したばかりなのにもう汗だく。そんな夏によくある不快感を涼風機能が解消してくれます。湿気を取り除き同時に送風してくれるので、入浴中でも浴室内の空気はさらさらです。


⑥幅広いタイプの浴室に設置できます


「壁掛型」なら在来工法のタイル浴室をはじめ、システムバスなど幅広いタイプの浴室に設置できます。高さ24cm×幅62cmのスペースに収まるコンパクト設計で、見た目スッキリ。また、換気ファンを外壁に設置することにより、外壁に面していない浴室壁へも取り付けが可能です。


その他、リンナイ「バスほっと!」の機能や特長はぜひホームページでご確認ください。





【浴室暖房リフォームを終えて担当者より】

今回、日高市高萩東のT様邸の浴室暖房リフォームを行いました担当の大野です。

T様は当社のガスのお客様ですが、以前から浴室暖房乾燥機をお使いいただいておりました。今まで特に不具合や故障もなくお使いいただいておりましたが、既に設置から20年経過していたため、壊れる前に新しいものに交換したいとご依頼をいただきました。


お話を伺うと、T様の浴室は在来のタイル張りの浴室だったので、寒い冬では暖房中でもタイルの床付近は暖まらずに冷たいままなので、やはりヒートショックが心配とのことでした。


お調べするとT様がお使いの暖房乾燥機は20年前の初期型だったため、吹き出し口が本体上部にありルーバーも自動で下を向かないタイプの機種でした。現行の暖房乾燥機は吹き出し口が本体の下部にあり、オートルーバー機能も備わっているため、足元からすばやく暖めることがことができることをご説明し、T様にもご納得いただきました。


施工にあたってはT様宅の前面道路が狭く駐車スペースも限られていたため、ご近所の方々へご迷惑のかからないよう注意しながら作業いたしました。


施工後に試運転したところ、T様は浴室床面の暖まりの速さに大変驚かれ、こんなに違うのならもっと早く交換しておけばよかったとお喜びの言葉をいただきました(実はT様は2年ほど前にも一度交換をご検討されたことがございましたが、壊れていなかったためそのままとなっておりました)。


T様はとてもご満足されているご様子でした。


このたびは浴室暖房リフォームのご依頼、誠にありがとうございました。



【今回の浴室暖房リフォーム内容】



リフォームエリア 日高市高萩東


建物

戸建て住宅


工期

約2.5時間


参考価格(税別)

17万3千円


             熱源機 交換前


      

       熱源機 交換後

23217998_m.jpg

お問い合わせ・お見積り

お見積りのご依頼はこちらから承ります。
​ご質問だけでもお気軽にお問い合わせください。

プレオープン画像 (1).JPG

店舗のご案内

まずは商品を直接ご確認ください。
​ご予約いただくとスムーズにご案内できます。

bottom of page