日高市下鹿山のO様からエコキュートからエコジョーズへの交換のご依頼をいただきました。
(施工前)
【今回の給湯器交換仕様】
リンナイのふろ給湯器(エコジョーズ20号RUF‐E2008SAG B)を設置致しました。
エコキュートとエコジョーズの違いを簡潔にまとめてみました!!
Point①
「エコキュート」とは、電気を使ってお湯を沸かす給湯器で
「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高いガス給湯器です。
point②
「エコキュート」はヒートポンプユニットと貯湯タンクがセットになっていて外の空気を取り込んで水の温度を上げる仕組みなので、外の気温が高ければ高いほど効率的にお湯を沸かすことができます。
「エコジョーズ」は今までの給湯器と違って、排気熱を上手に活用していて今まで使わずに捨てられていた排気熱を有効に利用することにより、従来よりも少ないガス消費量で、効率よくお湯が沸かすことができます。
point③
「エコキュート」は電力を使ってお湯を沸かす機器ですが、電気代の安い深夜に電力を使用するため電気代を更に抑えることができます。深夜に沸かしたお湯を翌日の日中に使用します。
ガス給湯器は使う分だけ沸かす瞬間式のため放熱ロスやお湯を作りすぎるといった無駄がありません。お湯切れの心配もなくパワフルに給湯するので使いたい時にいつでも使えます。「エコジョーズ」はさらに従来型のガス給湯器よりも高効率でお湯を沸かせることができるためその分ガス消費量は少なく済みますので、年間で約18,100円のガス代節約になります。
point④
「エコキュート」は、ガスの給湯器よりもサイズが大きく設置場所が必要です。ヒートポンプユニットと貯湯タンクの2つを設置しなければならないため、広めのスペースを確保しなければなりません。容量と同時に設置できるスぺースがあるかどうかも確認が必要です。
「エコジョーズ」は、家族の人数に合わせて容量を選べます。
給湯器の能力は「号数」で表されます。「号数」とは、水温+25℃のお湯が、1分間に出る量(L)のことです。例えば1分間に20Lのお湯が出せれば、20号となります。
号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使うことができます。家族の人数、お湯の使い方などから最適な号数を選びましょう。詳しくはメーカーのホームページをご確認ください。
【給湯器交換を終えて担当者より】
今回、日高市下鹿山のO様邸の給湯器リフォームを行いました担当の天野です。
O様は弊社のガスをご利用頂いてるお客様ですが、古いエコキュートの調子が悪くシャワーのお湯が出ないので、入れ替えたいがいくらぐらいかかるのかとお問い合わせをいただきました。
お使いのエコキュートは2004年に購入したもので17年ほど経過しており、O様は既に2社からエコキュートの交換の見積りを取っておりましたが、どちらも60万ほどかかるとのことでした。
当社でエコキュートのお見積りを出させていただいてもやはり同じような金額になってしまうため、初期費用を半分以下におさえることができるガスのふろ給湯器をご提案させていただきました。
見積りに際し、器具代の初期費用と月々のおおよそのガス料金も併せてご提示し、電気の場合とイニシャルコスト・ランニングコストの両面から比較検討していただきましたが、最終的にガスのふろ給湯器をご採用いただきました。
エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプユニットが場所をとりますが、ガス給湯器ならコンパクトサイズなので敷地も広く使えます。
O様からは大きな貯湯タンクが無くなって駐車場がスキッリしたとお喜びの声を頂きました。また、ガスに変えても支障がなく便利に使えてシャワーも出るようになったと大変お喜んで頂きました。
このたびは給湯器リフォームのご依頼、誠にありがとうございました。
【今回の給湯器交換内容】
リフォームエリア 日高市下鹿山
建物
戸建て住宅
施工時間
約3.5時間
参考価格(税込)
29万8千円
Commentaires